【AOKI】 チャネルごとの顧客情報を一元化、新システム導入

2014/06/20 00:00
Pocket

 AOKIホールディングス傘下の紳士服専門店チェーン大手のAOKIは新しい顧客管理システムを導入、6月17日から稼働させた。

 

 これまで、ポイントカード会員、メルマガ会員、モバイル会員などチャネルごとに分散していた顧客情報を統合、主力業態の「AOKI」と若者向け業態の「オリヒカ」で新顧客システムの運用を始めた。

 

 ポイントカードは従来の磁気式からバーコード式に刷新。併せて、スマートフォン(スマホ)向けの「会員証アプリ」を開発し、同日から無料でダウンロードできるようにした。「会員証アプリ」を導入することでスマホをポイントカードとして利用できると共に、すぐに利用可能な電子クーポンを受け取ることができる。

 

 店舗に専用端末を設置することで、会員証アプリを導入したスマホを手にした客の店内動線を記録できる機能もある。将来的には全店での運用を目指すが、当面は2014年下半期から3店舗で試験導入する予定だ。

 

 新顧客管理システムの開発は、アストロラボ(東京都世田谷区)が担当した。

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態