記事タイトルバナー
 2009年も師走に入りました。  今回からは、今年のおもな出来事を振り返り、来年の動向を予測してみたいと思います。    第1回目は、改正薬事法施行
 インターネットが、まだSFの世界の出来事だった当時、私の生活は『ぴあ』誌を抜きにしては語れなかった。及川正通さんの表紙のイラストが何よりも目を引く雑
 生まれた時から、テレビゲームやケータイに囲まれた生活のボクちゃん・ジョウちゃんたちは、キーやボタンを打つのが大好きで、人間とは、あまり会話をしない。
 師走に入ると、喪中ハガキが次々と舞い込むようになる。  賀状のやり取りだけの付き合いになってしまった方から届くことが多いので、大抵は、そ
 ダイヤモンド・フリードマン社では、通算5年ほど編集長を務めており、この間、ずっとプレイングマネジャー(選手兼監督)の是非について考えている。  元来、記者・編
SM, GMSが消費者との関係をより密接に築くにはどうすべきか。この課題に対してネットスーパーは大きな役割を果たしそうだ。つまり実店舗での販売は大衆向けであるの
 いまや、若い棋士たちはパソコンを使って過去の棋譜情報を収集している。仕入れた棋譜を綿密に研究して頭に叩き込み、実践に備える。  同じようにアマチュア棋士たちも
 街に出ると、その都度、景気が良くないことを実感する。  休日は、「安い費用で、近い場所に、短期間だけ」のレジャーである「安・近・短」が隆盛――。  ユニクロの
 かつては“番犬”として扱われていたペットの家庭内における位置づけは、年々大きく変わっている。数年前からは“コンパ
 情報化社会だと言われる。  「ヤフー」や「グーグル」などの検索エンジンを活用すれば、たいがいのことは即座に分かる。「日経テレコン21」を操れば、新聞や雑誌の過
 聞いていて、苦痛になったり、いらいらさせられるプロの歌手の歌声は案外多い。  とくに、演歌歌手が過去のヒット曲をセルフカバーする模様は、テレビでは流さないでほ
 昨夕、鳩山由紀夫首相は、「国民の皆さんのおじいちゃんのような方なので、国民栄誉賞にふさわしい」と話し、故森繁久弥さんに国民栄誉賞を贈る考えを明らかにした。 &
 子どもの肌は実は大人よりも乾燥していると指摘するのは、ベビースキンケアの分野で120年の歴史を持ち、ベビーのスキンケアの大切さを啓蒙してきた、ジョンソン・エン
 売れ筋は“生活防衛”一色。小売業は消耗戦を戦っている。一方で、豊かさを内包した不安の時代に、これからのマーチャンダイジングをどう考える
 いまのヒトは若くなったと思う。  私が子供の頃の“還暦”といえば、どんなにお世辞を使っても「若い」とは言えない、
 今年5月から始めたランニングですが、何とかハーフマラソンを完走することができました。初めての公式大会への参加で、今回、さいたま市で行なわれたさいたまシティマラ
『ユニ・チャーム SAPS経営の原点 ―創業者高原慶一朗の経営哲学―』(ダイヤモンド社刊:二神軍平著)を読んだ。   「SAP
 ロイヤルHCの田村哲哉社長にお話をうかがう機会がありました。詳しくは1月号「ダイヤモンド ホームセンター」で掲載しますが、大和ハウスグループの同社は近年プロユ
 フィリピン出身のボクサー、マニー・パッキャオは30歳。11月15日にWBO世界ウエルター級タイトルマッチで王者ミゲール・コットを倒し、プロボクシング
 斉藤さん(仮名)は、いつもそばの西友のレジで働いている。もちろん、いまも。    3年前の正月にも、やっぱりレジを打っていた