記事タイトルバナー
 大型M&A(合併・買収)のニュースです。2月3日、世界2位のホームセンター(HC)であるLOWE’S(ロウズ)は、カナダ大手HCのRONA
 アマゾン・ジャパンは昨日(6月30日)「リフォームストア」を開設し、リフォームサービスを開始しました。積水ハウス、大和ハウスリフォーム、ダスキンの3
 国内最大手ホームセンター(HC)のDCMホールディングス(久田宗弘社長)が4月10日、中堅HCのサンワドー(中村勝弘社長)を株式交換により、7月1日
 英・キングフィッシャーは12月22日、中国でホームセンター事業を展開する「B&Qチャイナ」株式の70%を現地小売業のウーメイ・ホールディング
 毎週日曜の午後から、洋楽中心にヒットチャートをカウントダウンする「TOKIO HOT100」というJ-waveの看板番組があります。まあまあ聴いてい
 北海道進出が今期の大きなトピックとなっているコメリ。同社は今年9月にパワー苫小牧店、翌10月にパワー砂川店の出店を計画していましたが、工期が伸びてい
 ジョイフル本田の2014年6月期決算説明会が8月8日行われました。売上高は1767億8200万円で対前期比横ばいでしたが、天候要因により高粗利率の住
 コーナン商事(大阪府/疋田直太郎社長)が今年5月、プライベートブランド(PB)の家電製品の一部について、PSEマークの不正表示をしていたことがわかり
 ケーヨー(千葉県/醍醐茂夫社長)が4月8日に発表した2014年2月期決算は売上高1740億2000万円(対前期比3.8%減)、営業利益18億7800
LIXILビバ(埼玉県/豆成勝博社長)が12月27日、商品価格表示の変更を発表しました。2013年10月より施行された「消費税転嫁対策特別措置法」の内容に沿って
早いもので2013年もあと1週間で終わりです。   今年のホームセンター(HC)業界は、当初思った以上に売上確保に苦しんだ一年でした。2012年の
併合店、HC、小型HCに続くナフコの新しい第4の業態が躍進しています。その注目業態に迫ります。
 9月20日、ジョイフル本田創業者の本田昌也さんが亡くなりました。1975年にジョイフル本田を設立し、翌76年の3月にホームセンター(HC)1号店とな
 北欧の小売業が続々日本進出を果たしていますね。IKEAは言わずもがな、タイガーも10月2日には関東1号店をオープン。そんななか、ラガハウス(LAGE
好調家具と苦戦のHC    島忠(埼玉県/山下視希夫社長)が13年8月期決算を発表しました。売上高は1597億800万円で対前期比0.1
カインズ本部近くに 新店オープン! カインズホーム本庄早稲田店が2013年6月28日オープンしました。店舗はカインズの新本部と至近距離、上越新幹線『本庄
西友の新しいECビジネスのニュースを受け、ネット販売、ネットスーパーについて考察しました
イオングループのイオン九州とサンデー。両社がそれぞれ、まったく新しい考えの下で、新店を出すことが明らかになりました。
本日は、勉強会、能力開発に関して、面白いぐらいに違う男女の意識の差と、従業員教育について書いてみたいと思います。
「新店は、企業の“いま”を映し出す鏡」   これは、ダイヤモンド・ホームセンター誌で毎号掲載する新店レポートページ「NEW