ホーム   特集&連載    ブログ    阿部幸治のホームセンター総研! 
記事タイトルバナー

第27回

2013年12月27日

LIXILビバ 価格表示を変更

阿部 幸治

LIXILビバ(埼玉県/豆成勝博社長)が12月27日、商品価格表示の変更を発表しました。2013年10月より施行された「消費税転嫁対策特別措置法」の内容に沿って、増税が行われる4月1日より前の、2014年1月2日から2月末までに、順次変更します。


価格表示方式は、税抜き表示(外税)。旧表示では「税込1050円」でしたが、今後は「税別1000円」となります。


ホームセンター業界では多くの有力企業が他社の動向を見極めている中、他社に先駆けて、広く顧客に発表した最初の例になります。この発表は、業界においても大きなインパクトになるのではないでしょうか?


ダイヤモンド・ホームセンター誌では最新の1月号で「消費増税対応策アンケート調査」を実施しており、増税後の価格表示方式について、内税表示と外税表示、本体価格と総額の併記の3つに大きく分かれる結果となっています。また10月1日施行の「〜特別措置法」に従い、増税前に表示方法を変更する企業は約半数となっており、年明け増税前までに、表示方式を変更する企業が多数でてきそうです。


このまま進めば、ホームセンター業界では表示方式3つが乱立したかたちで4月1日を迎えることになりそうですが、果たしてどうなるのでしょうか?今後の行方に注目が集まります。

 

さて、最後に「ストアオブザイヤー」投票のお願いです。明日28日が最終投票締め切りとなっています。皆様の投票をお待ちしております。

投票は以下のリンクからお願いします。
https://f.msgs.jp/webapp/form/16451_tiy_49/index.do
 

Special topics