ホーム   ダイヤモンド・リテイルメディアの雑誌・書籍    ダイヤモンド・チェーンストア新刊紹介 
記事タイトルバナー
2013年11月1日

チェーンストアエイジ
2013年11月1日号

 チェーンストアエイジ11月1日号の特集は、「環境変化に対応! 生協商売再設計」をお届けします。

 

 2012年度の国内地域生協の業績の合計は、総事業高約2兆6500億円(対前年度比0.9%増)、経常剰余約284億円(同20.9%減)の微増収・減益という厳しい結果でした。

 

 地域生協はこれまで、組合員数の増加を前提にして事業を運営してきましたが、今後は高齢化・少子化により、日本の人口そのものが減少していく環境変化に直面しています。この環境変化に対応し、地域生協はいかに既存組合員の利用率を高め、新規加入組合員を増やしていこうとしているのでしょうか。

 

 特集では、コープさっぽろ、大阪いずみ市民生協、コープ東北サンネット事業連合、コープネット事業連合、ユーコープ、パルシステム連合会、福井県民生協、コープこうべ、コープやまぐちを取材し、事業モデルの再設計が求められている生協の今をレポートしました。

 

 今号ではこのほか、コストコ ホールセール ジャパンのケン・テリオ代表取締役のインタビュー、そして再び脚光を浴びる日本版スーパーセンターも読みどころです。

 

 ぜひ、ご一読ください。

 

 

<目次PDFのダウンロードはこちら>

 


 

<定期購読のお申し込みはこちら>

 

<最新号・バックナンバーのご購入はこちら>

 

<書店でのご購入はこちら>

DRM online 関連記事

Special topics