ホーム   ダイヤモンド・リテイルメディアの雑誌・書籍    ダイヤモンド・ホームセンター新刊紹介 
記事タイトルバナー
2013年10月15日

ダイヤモンド・ホームセンター
NOVEMBER 2013

 ダイヤモンド・ホームセンター11月号の第1特集は「ホームコンビニ大研究」

 

 ホームセンター(HC)の店舗数は増加の一途を辿り、1店舗あたり人口は3万人を割り込みました。そうしたなかで、少ない商圏人口で成立するフォーマットを模索する動きが、活発化しています。そのコンセプトが、住まいと暮らしに密着した利便性の高い業態である、ホームコンビニです。

 

 本特集では、サンデーの新業態1号店、新生ホーマックニコットの売場づくりを徹底解説するとともに、小型店の覇者であるハード&グリーンを例に小商圏店舗の成立条件を提示します。また、“ホームコンビニ”のあるべき姿をアイリスプラザダイシンカンパニーの村井幸一社長が語り、小商圏フォーマットの先達、ドラッグストアの戦略も収録。小商圏フォーマットを巡る動きとねらいがわかるとともに、いま注目されるホームコンビニの姿がはっきりと浮かび上がる内容です。

 

 第2特集は「ローカルホームセンターの輝路」。競争激化と大手寡占化が着実に進むなかで、大手にはできないことを武器に、その強みを徹底的に磨く6社のローカルHCの戦略&最新売場作りにフォーカス。各社各様のユニークかつ力強さに溢れた、価値残り戦略を余すことなく解説していきます。

 

 このほか特別企画として、米国編と欧州編の2部構成で、ランキングと潮流・変化が早わかりの「世界のホームセンター2013」、次代の成長にむけて生み出した、HCではない、まったくの新業態1号店「ユニディあざみ野ガーデンズ」の新店戦略レポートもお届け。

 

 このように、いつも以上に充実の内容でお届けします。

 

ぜひ、ご一読、そしてご精読下さい。

 

 

<目次PDFのダウンロードはこちら>

  


  

<定期購読のお申し込みはこちら>

  

<最新号・バックナンバーのご購入はこちら>

 

<書店でのご購入はこちら>

DRM online 関連記事

Special topics