ホーム   ダイヤモンド・リテイルメディアの雑誌・書籍    ダイヤモンド・ホームセンター新刊紹介 
記事タイトルバナー
2013年8月15日

ダイヤモンド・ホームセンター
SEPTEMBER 2013

 ダイヤモンド・ホームセンター9月号の第1特集は「PB(プライベートブランド)戦略の強化書」

 

 商品開発で先行する大手HCはすでにPB比率4割前後にまで高まっており、その比率はますます高まりそうです。今後PBは、単に“低価格で販売して高粗利を得る”ための便利な存在から脱皮し、独自の価値を提供する存在へとその姿を変化させなければなりません。円安、値上げ基調、そして来るべき増税がPB戦略に否応無しの変化と進化を要請するなかで、PB開発を成功に導くためのさまざまな提言と各社の事例を解説していきます。

 

 本特集では、①カインズ②LIXILビバ③ダイユーエイト④サンワドー⑤イオントップバリュの事例を解説。同時に、PBを成功に導くために、そのブランド体系をどうするか、サプライチェーン戦略はどう構築すべきかの2点についても解説します。

 

 PB戦略を一歩前に進め「利益と価値を拡大再生産する」ための役立つ内容が盛りだくさんです。

 

 第2特集は本誌恒例の「ホームセンターマーケット白書2013」。トップ100社ランキングと上場HC22社の決算ランキングの2部構成で、震災後の大反動で、市場規模は一昨年に逆戻りするとの従前の見方を覆し、ほぼ前年並みをキープしたHCマーケットのいまを余すことなく解説していきます。

 

 このほか特別レポートとして伸び悩むペット売場に活を入れる「発見!ペット売場再活性化策」、次代のHCづくりに向けて新しいチャレンジと驚きに満ちた、新店戦略レポート「ホーマックスーパーデポ盛南店」もお届け。

 

このように、いつも以上に充実の内容でお届けします。

 

ぜひ、ご一読、そしてご精読下さい。

 

 

<目次PDFのダウンロードはこちら>

  


  

<定期購読のお申し込みはこちら>

  

<最新号・バックナンバーのご購入はこちら>

 

<書店でのご購入はこちら>

DRM online 関連記事

Special topics