[ZOOM UP!]アイティフォー
店舗の販促効果を向上し業務効率化とコスト削減を実現!常識を打ち破る「インストアメディアソリューション」

2018/11/01 00:00
Pocket

ZOOM UP!

店舗の販促効果を向上し業務効率化とコスト削減を実現!常識を打ち破る「インストアメディアソリューション」


アイティフォー

インストアプロモーションの演出で欠かせないBGMや販促を効果的にバックアップする店内CM放送。しかし、コスト面や店舗ごとの独自放送が難しいなどの問題があった。アイティフォーは、これらのBGM配信とCM放送をはじめとするインストア配信サービスの新しい運用スタイルを提案。コスト軽減の実現と自由度のある配信を簡易に運用できるサービスとして注目されている。

 

画期的なインストアメディアソリューション

 

 小売業界は垣根を越えた異業種の参入やネット通販市場の拡大などを受け、競争の激しさが増している。そこで、各企業では特色のある販促活動や業務の効率化など、多岐にわたる店舗運営の改善が課題となっている。

 その施策として活用しているのが店舗BGM&CM放送である。従来の有線方式や衛星システム方式などは、導入&ランニングコスト面での負担が大きい。加えて、迅速でタイムリーな対応や独自性という点がネックになっていた。これらの課題解決をするのが、アイティフォーの「インストアメディアソリューション」である。

 同社は、金融機関向けのシステム提供をはじめ、小売業向けに日本初のオンラインPOSシステムを開発。それらから蓄積された技術やノウハウを活用して開発したのが「インストアメディアソリューション」である。

 店舗BGM&CMの「アローサウンズ」「アロースタッフコール」、デジタルサイネージ(電子看板)の「アロービジョン」、電子クーポン配信システムの「アロークーポン」と、店舗運営をサポートする4つのシステムをラインアップしている。いずれも、販促効果や業務の効率化、コスト削減に貢献できるシステムとして、導入企業は増加している。

 

より自由度がアップ!店舗販促の強化に貢献

 

導入のネックとなっていたケーブル配線は不要。特別な工事は必要なく、無線機をスピーカーへつなぎ、ボタンスイッチを設置するだけの簡単施工。店舗内に専用機器を設置し、既存ネットワークを利用した店舗BGMと店内CM放送の両方を配信できるサービスとして、業界最安値を実現

 セールや地域の特色などの演出効果を高める店舗BGMや独自の販促を支援する店内CM放送。しかし、従来の方式では、自社管理による迅速な対応やコスト面の課題があった。

 そこで、同社は、既存のネットワークを利用してBGMと自社独自のCM放送を配信できる「新アローサウンズ」を、一年半の歳月をかけ2017年6月に全面リニューアルした。

 このシステムを西日本№1ネットワークのホームセンター「ジュンテンドー」(島根県益田市)が導入。既存ネットワークを利用するため、自社で簡単に設置可能。BGMや販促CM店内放送など、店舗ごとに設定でき、その管理や変更、音源収録までを自社で運用できること。これらのことから、従来の外部委託と比べ、時間短縮やコストの削減も実現している。さらに、簡単設定で、画一的な店内放送から地域ごとのオリジナリティー豊かな販促を実施できると高評価を得ている。

 「ジョイフル本田」(茨城県土浦市)では、「アローサウンズ」とともに、レジ応援や専門スタッフ呼び出しサービス「アロースタッフコール」を導入。以前は、有線型のために配線工事などの費用が高額となっていた。ケーブル配線などの工事が不要な無線型の「アロースタッフコール」は、コストの軽減とともに、効率的な売場運営と業務負担の軽減および来店客へのサービス向上にも大いに寄与している。

 アイティフォーは、このような多数の導入実績を踏まえ、売上向上とコスト削減を図る「インストアメディアソリューション」によって、小売業を支援していく考えである。

 

 

問い合わせ先:03-5275-7917
https://www.itfor.co.jp/

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態