風林火山

2013/12/05 00:00
Pocket

 消費税は、現在の5%から8%に引き上げられる。しかし、国民の所得は増える兆しが見えず、増税後には、さらなる低価格競争が起こり、流通業界は弱肉強食の市場と化し、再編に拍車が掛かる。少子化、高齢化、人口減少に歯止めはかからず、TPP(環太平洋パートナーシップ協定交渉)の先行きは不透明、そして原材料費は高騰、さらには世界人口の増加で食糧まで暴騰の気配を見せる――。今から予想できる2014年の姿だ。

 

 こうしたトレンドが続くと、中長期的には悲観的にならざるをえない。けれども、われわれ民間企業は嘆いていても始まらない。逆境の中でも、景気を良化させるために、自分たちのビジネスに専心しなければならない。国内のシェアを取る方法もある。国外を含め、新しい市場に進出する方法もある。ビジネスのチャンスは星の数ほど限りない。

 

 最悪なのは、十年一日の如く何もしないことだ。変化対応業であるべき企業が「動かざること山の如し」では通用しない。「疾きこと風の如く」「徐かなること林の如し」「侵掠すること火の如く」を上に付け足し、「風林火山」の境地で来る新年を迎えたい。

 

『チェーンストアエイジ』誌2013年12月15日・2014年1月1日合併号
 

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態