ミスをなくす方法が知りたい!

2013/03/15 00:00
Pocket

 雑誌に誤字脱字などのミスが出た時の原因を追ってみる。

 実は、多くのチェック機能を設けているので、ひとつだけの原因でミスが表に出ることはまずありえない。

 

 たとえば、『チェーンストアエイジ』誌で言うならば、

 

① 記者が取材対象者から聞き間違う

 

② 記者が記事を書き間違う

 

③ 編集デスクが読み飛ばす

 

④ 文字校正者が誤字脱字を見逃す

 

⑤ 記者がミスのある校正紙を数度にわたって読み飛ばす

 

⑥ 編集長がミスを見逃す

 

と、ざっと8~10回というありえないほどの多くの偶然が重ならない限り、ミスは起こらないものだ。

 

 逆にいえば、ミスとは、「あの時、あれをしなければ…」という後悔の積み重ねの結果、ようやく現出するものなのである。

 ということは、ミスを防ぐには、そのうちのたった1つを打ち消すことができればいい。

 

 このことは、私が籍を置く、「編集」という職種に限らず、ほとんどの業種職種において同じなのだと思う。

 

 にもかかわらず、なぜ、ミスは起こってしまうのか?

 

 小誌について振り返るなら、他人任せの姿勢か、慣れからくる怠慢か、のどちらかであることが多い。要するに、ケアレスミス。担当者は、その時に求められているだけの能力を発揮していないのである。

 

 サッカーのゴールキーパーの境地で「自分がミスを止めなければ、後ろは誰もいない」くらいに集中することで、常に自分の仕事に取り組むことができれば、ほとんどのミスはなくなるかもしれない。

 しかし、トッププロのゴールキーパーにも時として安易なミスが出るのだから、事はそれほど簡単ではないのだろう。

 

 このケアレスミスやヒューマンエラーを解決する仕組みをご存知の方、どうか、ご連絡いただきたい。
 

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態