フードデザート再考

2013/01/10 00:00
Pocket

 一昨日は、フードデザート(食の砂漠)について書いた。

 だが考えてみると、交通手段を持たない高齢者にもフードデザート問題の責任の一端はあるような気がする。

 特に首都圏にある古いニュータウンに居住する高齢者であれば、買物弱者同士が手を組むことで、ひとつの市場を形成することができると考えるからだ。

 一致団結できれば、きっとこれを目当てに小売業がアプローチしてくるはずであり、フードデザートは、一変、オアシスになる可能性がある。

 

 ただ、今のところ買物弱者が団結するというケースは寡聞にして知らない。

 

 リーダー不在、アイデア不足、意欲的な小売業者不在など、理由はいろいろあるのだろう。

 しかし、例えば、50戸ほどのマンションの住人が結託して、ひとつのコミュニティをつくることができれば、小売業にとっては無視できない存在になるだろう。

 全住人が単身世帯、1人月間食事代1万円と試算しても600万円の潜在需要が眠っているのだから。

 と、ここまで書いたところで、あることに気づいた。

 

 これって、生活協同組合(=生協)の協同購入の原初的な形じゃないか!
 

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態