ホーム   特集&連載    DRMオンライン・オリジナル    矢矧晴彦の「日本と世界のコンシューマービジネス」 
記事タイトルバナー

第13回

2011年8月26日

Tesco チャリティートライアスロン用でのアプリ試用とその先にあるもの

矢矧 晴彦

 2011年6月25日、ロンドン郊外のウィンザー城近くのDorney湖で、Tescoチャリティートライアスロン2011が開催された。

 

出典:Tesco社ホームページ

 

 このチャリティートライアスロンはTescoが主催しており、今年は傷病軍人への支援団体「Helps for Heroes」へ寄付を行った。寄付先は年度により異なるが、催しとしては確認できただけでも2003年より開催をしている。

 

 Dorney湖は、Etonカレッジが所有するボート競技のための人造湖で、2012年のロンドンオリンピックでもボート競技会場として使用される予定である。

 

 

トライアスロン会場概要
出典:Tesco社ホームページ

 

 この図では池が小さく見えるが、実際は非常に細長い池で、長辺は2.2㎞もある。

 

 このチャリティートライアスロンは、オリンピックと同じ水泳1.5㎞/自転車40㎞/ラン10㎞を規則種目から、スプリントと呼ぶ水泳0.75㎞/自転車20㎞/ラン10㎞の短縮版、チームで戦う種目など、様々な参加形式が設けられていた。

 

 催しへの申し込みはネットを通じて行う形になっていたが、それと共にアンドロイド携帯用に専用アプリが無料で提供された。

 

 

トライアスロン用アプリ
出典:Tesco社ホームページ

 

DRM online 関連記事

Special topics