早明戦である

2012/04/27 00:00
Pocket

《早明戦》である。

 ラグビーでも野球でもない。

 受験者数の《早明戦》である。

 

 2010年に明治大学が早稲田大学を僅差で破って、私立大学受験者数の首位の座を奪取すると、その余勢を駆ってさらに差をつけ、2012年は3年連続で1位の座を防衛した。

 明治大学は、洗練されたキャンパスに加え、近年、タレントの山下智久さんや俳優の向井理さん、北川景子さん、井上真央さんなどのOB・OGを輩出しており、女子高生を中心にイメージもグンと上がっている。

 

 明治大学の戦術は受験者主役、と明快だ。

 

 都内だけではなく各地方で受験をできるようにしたり、「全学部統一入試」として1回の受験で複数の学部学科を志望できるようにしたり、入学金の振込期限を遅らせたり…確実に訪れている少子化の波を正面から受け止め、競争優位に立つための手立てを模索している。

 

 もっとも旧態依然としているような印象のある学校法人にマーケティング発想を取り込んだことは大変意義深い。

 

 こうした状況を見せつけられるにつけ、早稲田大学のOBの中には「受験生に日和ってまでバンカラな早稲田大学のイメージを壊す必要はない」と豪語する者もいる。

 

 半面では、「早稲田大学のマーケティングの先生は何をやっているんでしょうかね?」と首をひねる小売業経営者のOBもおり、熾烈を極める《早明戦》の見方は様々だ。

 

 確実に言えるのは、「世の中が変化しているのだから、何かを変えなければいけない」という、普通のことである。 

 

(『チェーンストアエイジ』誌2012年5月15日号)

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態