電車とは立つもの ?!

2012/03/24 00:00
Pocket

 優先席の権利を主張する老人が増えてきたような気がする。実は、この1週間で2回、目にした。

 老人は、勢いよく電車に乗り込んでくると、シルバーシートに直行し、「代わってください」と懇願する。

 読者のみなさんの中には、実際に目撃された方、経験された方はいないだろうか?

 

 いまのところは、身体の状態に応じて、席を譲って差し上げればいいだけの話なのだが、もしこうした光景が日常として定着し、老齢社会がどんどんと進んでいけば、優先席の席数は圧倒的に不足することになる。

 たぶん、全席を優先席にしても追いつかなくなるだろう。

 

 ゆったりと優先席に座っている72歳の老爺に対して、「オレは95歳だ」なんて恫喝しながら席を譲ることを強要したりする凄まじいシーンが繰り広げられるのは、近未来のことか?

 

 そんな中で、圧倒的に不利な立場に追い込まれるのは、普通に働いているサラリーマンだろう。すべてが優先席となると、たとえ昼間に身を粉にして働いていたとしても、高齢・老齢者を差し置いて堂々と座るわけにもいかなくなるからだ。

 

 近い将来には、「電車とは立つもの」ということが常識として根ざすようになる可能性がある。
 

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態