LEDだって壊れる

2012/03/14 00:00
Pocket

 LED(発光ダイオード)電球がさらに売れている。福島第一原子力発電所の事故以来の節電需要の後押しも受け、一部の調査では白熱電球の売上個数を追い抜いた。

 

 小売業のプライベートブランド(PB)の中には1個1000円を切るものも出始めている。発売当初は5000円弱もしたのだから、LED電球のデフレーションは凄まじい。

 

 寿命は白熱電球の約1000時間に対して、LED電球は4万時間と1日10時間点灯しても10年以上使えるというのが最大の売りだ。100円ショップで売っている1個100円の白熱電球を40回交換する手間と労力を考え、消費電力量の減少を勘案すれば当初の販売価格である5000円は、圧倒的に割安と言うことができた。

 ところがである。

 先日、発売開始時に物珍しさもあって1個だけ購入していたわが家のLED電球が壊れてしまった。

 

 購入価格は3000円程度だったと記憶しているが、最大の価値のひとつである「交換不要」神話が崩壊したのだ。

 メーカーにその旨を電話すると、2日後に宅急便で代替品を送付してきたが、その間、電球は使えず、かといって予備を家庭内に在庫しているわけでもなく、夜間は暗闇を強いられた。

 

 機械物には故障はつきものであり、仕方のない話なのだが、「LED、お前もか?」と嘆息し、3~4年めに壊れた場合はどうするのか、これが格安PBだったらいかに対応するのだろうと思いを巡らすとともに、出初めに購入してしまった自分の不明を呪った。
 

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態