いま与えられた場所でベストを尽くす

2012/03/09 00:00
Pocket

 バブル経済絶頂期の1988年~91年ごろに人事の採用を担当していた。

 

 当時を覚えている方には説明不要だろうが、好景気のために、新聞やアルバイト誌に募集広告を掲載しても、応募者は1人とか2人という状態が続いた。

 

 需給バランスは完全に崩れており、社内からの求人要請は、常時20~30人。ことあるごとに「能なし」と罵られ、怒鳴られてばかりいたものだ。

 

 いまの時代からは、とても想像もつかない事態だ。

 

 でも、私は比較的冷静で、罵詈雑言を浴びるのがここでの仕事ととらえるとともに、こんなに人が集まらない時代は、きっと長くは続かないだろうと考え、人不足を楽しんいた。

 

 そこに何か確固たる根拠があったわけではない。

 ただ、良いことも、悪いことも、永続的には続かない。時代は変化するもの、と楽観的に考えており、それまでに自分が力を付けておこう、と目標を持っただけだ。

 

 そうこうしているうちに、本当にバブルははじけ、今度は有効求人倍率が1倍を切るような時代がやってきた。

 

 この間、わずか4年間――。

 

 さて、小売業界は、新年度を迎える企業もあり、人事異動の季節を迎えた。

 自分の願いのかなった方、不本意な方、それぞれだろうが、「人生いたるところに青山あり」だ。いま与えられた場所で、お互いにベストを尽くしましょう。
 

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態