創業者妻の苦労は計り知れない

2009/11/08 00:00
Pocket

 1979年に誕生した「さえき」(東京都/佐伯行彦社長)が創業30周年を迎えた。11月6日に開かれた記念祝賀会主賓の平富郎エコス会長のスピーチから――(@立川グランドホテル)。

 

「人生には勝負所が3つある。ひとつは、どの学校に行くか、ふたつは、どの企業に就職するか、そして3つめは誰と結婚するかだ」。

 

「意外と思われるかもしれないが、創業者は文句を言いたくても胸にしまっていることが多い。とくに創業当初は何も言えないものだ。感情のままに従業員に当たっていたら、みんなやめてしまうからだ。その分、創業者は妻に当たることになる。だから創業者の妻の苦労には(私の場合も含めて)計り知れないものがある」。

 

「ヒトの力には限界がある。ただ100の力しかない経営者でも、1000の援軍がいてくれれば、1100の力を出すことも可能だ。だから多くの応援団をつくることが大事だ」。

 

「経営のノウハウは、誰にも教えることができない。経営は、頭の良し悪しも関係ない。関係があるなら東大卒はみんな億万長者になれる。経営とは1人で学び、1人で戦わなければならない、孤独なものなのだ」。

 

 さすが、苦労人の平さん。このなかにもあるように、奥さんをはじめ、家族や従業員、取引先を大事にする経営が、多くの応援団を味方につけることにつながっているようで、平さんの周囲には常に多くの人が絶えない。

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態