こんなこと言われているうちは、まだまだだ

2011/11/11 05:30
Pocket

 錦織圭選手(21)がスイス室内(バーゼル)の準決勝(11月5日)でATPランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手(セルビア)に逆転勝ちしたことは周知の通りだ。

 日本人男子選手としては、1992年に、あの松岡修造さんが同2位のステファン・エドベリ選手(スウェーデン)に勝って以来の快挙――。

 

 それはすばらしいことなのだが、11月6日の決勝では同4位で“テニス界史上最強”だったロジャー・フェデラー選手の前に6‐1、6‐3とストレートで敗れてしまった。

 

 フェデラー選手は、「錦織が選手としても、ランキング面でも大きく進歩したのはうれしい」(共同)とコメントしているけれども、こんなことを言われているうちは、まだまだだ。

 

 スポーツ選手に必要なのは「憎まれるほどの強さ」であり、もし錦織選手がフェデラー選手の存在を脅かすような試合をしていたならば、彼のコメントは変わっていたはずだ。

 

 実際、今週パリで開催されているBNPパリバ・マスターズでは同63位の格下選手に1回戦で、ストレート負けを喫し、安定していない実力を露呈してしまった。

 

 トッププロとしての選手寿命が短いテニス競技において、21歳は決して若いとは言えない。

 錦織選手は、日本の宝であることは誰もが知るところだ。

 だからこそ、酷かもしれないが、いまこそふんばり時。来年1月にオーストラリアで開かれる大会、その後の全豪オープンに向けて本当にがんばってもらいたいなあ。

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態