ホーム   ダイヤモンド・リテイルメディアの雑誌・書籍    ダイヤモンド・ホームセンター新刊紹介 
記事タイトルバナー
2018年4月15日

ダイヤモンド・ホームセンター
MAY 2018

 特集は「ジョイフル本田 ~巨艦の大改革」です。

 

 首都圏で店舗を展開するジョイフル本田(茨城県/矢口幸夫社長)が全社的な大改革に乗り出しています。今期(2018年6月期)を「変革元年」と位置づけ、4つの領域で「構造変革」に取り組み始めたのです。ジョイフル本田の店舗というと1店1店が大型です。この大型店舗を独自の運営方法によって成長させてきました。ジョイフル本田はなぜ改革に取り組み始め、何をめざそうとしているのでしょうか。

 

 特集では矢口社長へのインタビュー、4つの構造変革の中身、そして初の単独専門店であるペットショップとプロショップの店舗レポートを通して、ジョイフル本田の改革の本質に迫りました。

 

 注目の新店を写真中心に紹介する「ニューストアピクトリアル」は、カインズABLOいるま店/グッデイひびきの店/プロサイト各務原店(ホームセンターバロー)/ホームセンターコーナン三鷹店/ひらせいホームセンター寺尾台店というラインアップです。

 

 トップインタビューでは、東急ハンズの木村成一社長を直撃しました。 同社が今、最も力を注いでいるのが、「ハンズ」のブランド力の復活です。木村社長はどのようにしてそれを成し遂げようとしているのでしょうか。木村社長が熱く語ります。

 

 米国ホームセンター2強 ホーム・デポ、ロウズのデジタル活用レポートも読みどころです。アマゾンとの競争を上手に回避している両社のデジタルサービスの詳細をお届けします。

 

 ぜひ、ご一読ください。

 


DRM online 関連記事

Special topics