ホーム   特集&連載    DRMオンライン・ピックアップ    ダイヤモンド・ホームセンターView Point 
記事タイトルバナー
2018年3月1日

〈特別企画〉ホームセンターバイヤーが選ぶ年間ヒット商品2018
ガーデニング:薬剤部門、肥料部門、園芸(農業機器)部門

Diamond Home Center

〈特別企画〉ホームセンターバイヤーが選ぶ年間ヒット商品2018


■ガーデニング:薬剤部門

 

100%お酢なのに効く
初心者でも親しみやすいパッケージ

アースガーデン やさお酢/アース製薬

 

★★★ 選評


適用はあらゆる植物の万能タイプ

 

 ガーデニング薬剤部門は、アース製薬の殺虫殺菌剤「やさお酢」が、圧倒的な票を集めて受賞となった。同部門の受賞商品は、2015年の「みんなにやさしい除草剤 おうちの草コロリ」、16年の「オールスタースプレー」、17年の「スターガードプラスAL」といずれもアース製薬だったので、同社からは4年連続となる。アース製薬の積極的な商品展開が反映されている。

 

 「やさお酢」の成分は100%お酢。あらゆる植物に適用できるのが特長だ。また、アブラムシ、ハダニ、コナジラミ駆除効果と、うどんこ病を予防するだけでなく、発生後の殺虫効果もある。

 

 ヒットした要因は、こうした殺虫殺菌の有効性だけでなく、商品名とパッケージデザインの工夫にもある。それは、ブランド名にお酢の文字を入れたこと。パッケージに「あらゆる植物用」、「退治・予防」をレイアウトすることで、ブランド名の覚えやすさと商品特長のわかりやすさを訴求したことだ。

 

 また商品の裏や側面に記載されている商品特長、散布方法、適用病害虫などの情報は、短時間で理解してもらえるよう、ビジュアルを重視し、アイコン化して見やすくするなどの工夫を施した。同社によると、従来のパッケージでは使用方法が細かく表示されており、効果的な使い方を記載していてもわかりにくいという消費者の不満の声を受けて、顧客目線に立った伝え方が必要だという考えに至ったという。

 

 こうした商品開発が、消費者の購買心理をつかんだことがヒットにつながった。

 

 日用品のマーケティング戦略で培ってきたノウハウを、園芸用品にも積極的に採用し、ユーザーの心をつかんだ結果である。

 

★★★ アンケート結果


安全・安心が高い評価

 

やさお酢の評価
拡大画像表示

 最大評価を得たのは、「新規機能性」、「価格」、「斬新さ」、「メーカーの広告力」、「環境・ユニバーサルデザイン」、「ブランド力」の6項目だ。

 

 「アースガーデン」ブランド力は年々広がっており、最高評価を得ている。「新規機能性」についても、あらゆる植物に使えることが高い評価につながっている。同時に食品100%で作られているため、家庭菜園でも安全・安心に使えることが評価されて「環境」でも評価が高い。とくに食品由来の殺虫殺菌剤は以前からも発売されていたが、この数年市場が伸び悩んでいた。食品由来の殺虫殺菌剤市場を拡大する商品として期待されている。「斬新さ(デザインなど)」は、パッケージのわかりやすさが評価された結果だ。

 

DRM online 関連記事

Special topics