【ローソン】北海道エリアでセルフレジ導入開始、8月3日から

2010/08/04 16:11
Pocket

 ローソンは8月3日から北海道エリアでセルフレジの導入を開始した。まず「札幌大通西十丁目店」で導入、順次設置店舗を広げていく。

 同社は今年6月28日に「ローソンゲートシティ大崎店」(東京都品川区)でセルフレジ導入をスタート、今年度中(2011年2月末まで)に全国51店舗に導入する計画を明らかにしている。

 今回導入するセルフレジでは、コンビニでは初めて多種類のカードを利用した決済を可能とした。実験店舗の検証では、30%以上の客がクレジット、ポイント、電子マネーのいずれかで決済しているという。また、セルフレジと有人レジの使い分けが進むことによって有人レジの混雑が20%程度緩和されることがわかった。

 ローソンが導入するセルフレジはNEC製で、1回の決済金額は1万円以下。現金決済は利用できず、クレジットカード、電子マネーまたは三菱商事が運営する企業横断型ポイントシステム「Ponta(ポンタ)」のポイントで決済する。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態