【マスマート】ウォルマートによる買収を株主総会で承認

2011/01/19 14:48
Pocket

 南アフリカの大手小売業マスマート・ホールディングスは1月17日に開催された臨時株主総会で、米ウォルマート・ストアーズによる買収を承認した。ウォルマートは昨年11月、マスマートの株式の51%を現金で取得する提案をしていた。

 

 マスマートの株主総会では97.67%という圧倒的多数がウォルマートによる出資に賛同した。これにより、マスマート買収に向けて残るハードルは、独占禁止法を監督・執行する南アの競争当局の承認のみとなった。

 

 ウォルマートは1株当たり148ランドでの買収を提案しており、実現すれば買収総額は165億ランド(約1950億円)となる。ウォルマートが株式を取得した後もマスマート株はヨハネスブルグ証券取引所での上場が維持される。

 

 マスマートは総合ディスカウントストアの「ゲーム」、倉庫型現金卸売店(キャッシュ&キャリー)の「マクロ」、ホームセンターの「ビルダーズ・ウエアハウス」など300店舗弱をサハラ砂漠以南の14ヵ国で運営している。店舗の8割は南アに集中しており、ショップライト社に次ぐ国内第2位の小売業。

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態