【英テスコ】カード会員向けにポイント2倍還元、100万人の新会員見込む

2009/07/08 00:45
Pocket

 英テスコは11日、カード会員向けにポイントを2倍還元するキャンペーンを始めた。同社の「クラブカード」は英国民の約半数に当たる3000万人が加入しており、「世界で最も成功したロイヤルティ・プログラム」といわれている。カード会員の買い物履歴データを詳細に分析し、マーケティング戦略や店ごとの品揃えに生かしているテスコだが、ポイント還元率は1%と決して高いものではなかった。また、ポイントの還元方法も3ヵ月に1度、貯まったポイント数に応じた買い物券を送付するという特殊なもの。

 

 今回実施するキャンペーンでは、衣料品や玩具、ベビー用品など特定の商品カテゴリーでポイント還元率を2倍にする。具体的には買い物金額の2%に相当する買い物券を送付する。まだ使用していない手持ちの買い物券があるカード会員は、店頭で額面2倍の買い物券と引き換えることができる。キャンペーンの実施期間は9月3日まで。これによって、テスコでは新たに100万人が新会員になるものと見込んでいる。

 

 英国では不況による消費の落ち込みをカバーするために価格競争が活発化しているが、今回のキャンペーンもこうした価格競争の一環という面がある。テスコが1995年にクラブカードの発行を開始して以来、還元率を増やすキャンペーンを行うのは今回が初めてだ。

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態