ホーム   ダイヤモンド・リテイルメディアの雑誌・書籍    ダイヤモンド・ホームセンター新刊紹介 
記事タイトルバナー
2017年8月15日

ダイヤモンド・ホームセンター
SEPTEMBER 2017

 

 特集1は恒例の大人気企画「HCマーケット白書2017」です。前年バーが低かったこともあり、比較的堅調だったHC企業の16年度業績。これが反映されたHCマーケットの市場規模はどうなったのでしょうか?マーケットのいまを、第1部トップ80社ランキングと第2部上場HCの決算ランキングの2部構成で、余すことなく解説していきます。

 

 第1部ではHCの市場規模、店舗数、企業数の推移、その要因、有力各社の動き、そしてHC業界の標準フォーマット(売場面積、アイテム数、粗利率設定など)まで網羅しました。第2部では、34の指標と2つのプロットで上場HCを徹底分析。過去10期にわたり、7つの成長性・収益性指標がすべてわかる「早見表」も役立ちます。

 

 また、1つ1つの指標の意味はわかるけどそれを複数指標で統合的に分析してみたい、という人のために、ROEを3つの指標に分解して分析する“デュポン・アイデンティティ”を解説するページを特別に作りました。自身の数字リテラシーを高める一助にしてください。

 

 特集2は「アマゾン一強時代に世界が動く ビジネスモデル変身」。

 

 リアル店舗小売業の行く手を巨大化するアマゾンが遮るのはホームセンター(HC)業界も同じ。同時にさまざまなテクノロジーの誕生が、消費者を変え、HCを取り巻く環境を激変させています。

 

 そうした時代を勝ち残るために、ビジネスモデルの大胆な変態〈トランスフォーメーション〉に挑戦する動きを、第1部「実況!第5回グローバルDIYサミット」、第2部「アマゾン、ホームデポ、ロウズ、アジアマーケット展望」という2部構成でまとめました。

 

 次代のHC像をどう構築すべきかが見えてきます。

 

 また、トップインタビューではナフコの石田卓巳社長が登場。生産性を上げることに注力することをテーマに、その具体的な施策を語って頂きました。

 

 DHCレポートでは、①HCも参考にしたい、リアル店舗に集客するためのデジタルマーケティング、②至近距離にあのハンズマンがあっても売上を伸ばすある中小HC企業の取り組みなど、HC市場に関わる全員に必読の内容です。

 

 ぜひご一読、ご精読ください。

 


DRM online 関連記事

Special topics