【パルコ】12年度に売上高3000億円の計画、政投銀と資本業務提携

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

 パルコは2012年度(13年2月期)に売上高3000億円を目指す中期経営計画を発表した。首都圏、関西圏の未出店エリアを優先し、この上期に開業した「福岡パルコ」を含めて今後3年間で3件の複合商業ビルを開発、09年度比で売上高を15%伸ばす。

 また、財務基盤を強化するために日本政策投資銀行と資本業務提携する。9月9日に政投銀を引受先とする新株予約権付き社債を発行して150億円を調達する。調達した資金のうち100億円は既存賃貸物件の取得に、50億円は店舗拡大など新たな事業資金に充てる。

 政投銀の持つネットワークを生かして、国内外の不動産物件やM&A(企業の吸収合併)、提携先に関する情報やアドバイスを得る。海外店舗は現在、シンガポールの1店舗にとどまっているが、今後は中国都市部での事業展開に取り組む。現地の有力企業や日系企業など複数のパートナー候補と事業計画の検討、案件の調査を進めているという。

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態