ホーム   特集&連載    DRMオンライン・ピックアップ    ダイヤモンド・ホームセンターView Point 
記事タイトルバナー
2017年5月1日

〈ガーデニング〉
関連販売、提案型の売場づくりにより
女性客の立寄率アップをねらう

Diamond Home Center

REPORT

Gardening

ガーデニング


関連販売、提案型の売場づくりにより
女性客の立寄率アップをねらう

ガーデニングは女性との相性がよい売場ではあるが、各社ともその魅力を十分に訴求できていないのが現状だ。一方、ユニークな品揃え、店づくりにより集客する専門店が各地に存在する。HCでも参考にすれば、さらに利用を促すことができるはずだ。(本誌:森本守人)

 

 

● ガーデニング部門の課題

 

 自分で好みの家具をつくったり、部屋をおしゃれな空間にアレンジしたりする「DIY女子」が注目を集めている。ネット上には、自作のインテリアや雑貨などの作品を紹介するWebサイトやブログも多く見られ、中には圧倒的な支持を得るカリスマ「DIY女子」も登場している。

 

 とはいえ、HCを利用していても、集客商材の日用消耗品を買い求めるだけという女性は少なくない。せっかく来店した女性に、本来、HCが得意とする売場に立ち寄ってもらい、ヘビーユーザーになってもらうことはHCにとっては大きな課題である。

 

 ガーデニングについても、比較的、女性との相性がよいものの、各社ともその魅力を十分に訴求できているとは言いにくいのが現状。

 

 その中で、新たな要素を取り入れ、品揃え、店づくりを工夫すれば、女性の利用度を上げられる可能性は大いにある。ひいては他社との差別化にもつながるはずだ。

 

● 工作を関連販売のきっかけに

「2017日本フラワーガーデンショウ」タキイ種苗のブースでは「たねぢから体験教室」が人気を集めていた

 

 4月1日~3日にパシフィコ横浜で行われた「2017日本フラワーガーデンショウ」では、ガーデニングだけではなく、簡単な工作などを行う提案も多く見られた。

 

 タキイ種苗の「たねぢから」は、製造の過程で行う厳しい検査基準に満たなかったタネで工作をする提案。簡単にアクセサリーやタネのマグネットなどを作る体験教室が人気を集めていた。

 

 そのほか、ガーデニング関連では人気の「たねだんご」、工作としては「花かんむりづくり」など、実際に何かを作る体験が来場者に好評だった。工作では木工用ボンドなどの工作用具も使用するため、こういった手作りの提案とともに、店舗での関連販売などに取り組むのも一考だ。

 

 店舗としては昨年5月、東京都渋谷区の代官山にオープンしたDIYショップの「デコール トーキョー」がユニーク。注目は店内にある複数の小部屋(ブース)で、19世紀のイギリスをモチーフにした壁紙を貼ったレトロな部屋、青いタイルとフロアマットを敷き詰め、植物を取り入れたモロッコ風の部屋などがあり、見ているだけで気分が高揚するような飾りつけが印象的だ。

 

 このように関連販売やおしゃれな空間の演出、またライフスタイルの提案を強化した取り組みについてHCのガーデニング売場でも取り入れてみる価値はありそうだ。

DIYショップ「デコール トーキョー」には、天井照明などのインテリア雑貨、ヨーロッパ調の缶のペンキ、カラフルなマスキングテープといったDIY用品が豊富に揃う

 

DRM online 関連記事

Special topics