ホーム   ダイヤモンド・リテイルメディアの雑誌・書籍    ダイヤモンド・チェーンストア新刊紹介 
記事タイトルバナー
2017年3月1日

ダイヤモンド・チェーンストア
2017年3月1日号

 

 ダイヤモンド・チェーンストア2017年3月1日号の特集は、「小売の未来を変える! デジタルイノベーション」をお届けします。

 

 近年、小売業は「オムニチャネル」という言葉のもとにデジタル分野に力を入れてきましたが、「ECシフト」の域を出ませんでした。そうしたなか、一部の小売企業では「ECシフト」ではなく、最新の技術を活用したデジタルイノベーションを起こそうという動きがみられるようになりました。

 

 特集では、トライアルHD、ローソン、コープさっぽろ、はるやまHD、三城HDといった小売企業のほか、商業施設運営大手のパルコ、オフィス用品通販のアスクル、ネット通販のオイシックスを取材し、デジタル技術を活用した各社の取り組みをレポートしました。

 

 今号ではこのほか、100円ショップ最大手の大創産業を取り上げた企業特集が読みどころです。若い女性をターゲットとした商品政策や、競争力のある店舗網の構築など、同社の成長戦略をレポートしました。

 

 また、年間購読者向け別冊付録「流通テクノロジー」では、「AIと小売業の未来」を特集し、小売企業がマーケティングや接客でAIを活用している事例や、小売業によるAI活用の現状と今後の展望をレポートしました。

 

 ぜひ、ご一読ください。

 


DRM online 関連記事

Special topics