ホーム   ダイヤモンド・リテイルメディアの雑誌・書籍    ダイヤモンド・チェーンストア新刊紹介 
記事タイトルバナー
2016年10月1日

ダイヤモンド・チェーンストア
2016年10月1日号

 ダイヤモンド・チェーンストア10月1日号の特集は、「総売上高70兆円突破! 日本の中間流通1000社ランキング」をお届けします。

 

 中間流通1000社ランキングの売上総額は、前年度比2兆5816億円増の70兆3388億円となり、70兆円を突破しました。

 

 原材料の高騰による値上げや、訪日外国人需要を取り込む小売業向けの販売が好調だったことで、大手を中心に売上高を伸ばしました。ただ、人件費や物流費の上昇といったコスト圧力が高まっており、事業環境は厳しさを増しています。

 

 卸売業の経営トップはどのような成長戦略を描いているのでしょうか。日本アクセスの佐々木淳一社長、国分グループ本社の國分勘兵衛会長兼社長CEO(最高経営責任者)に聞きました。

 

 特集では、食品、日用品、医薬品、衣料・繊維など、主要取扱商品ごとに売上ランキングを作成。各卸業界の動向をまとめました。

 

 今号は、京都府福知山市に本部を置き、おもに北近畿エリアで店舗を展開するさとうの企業レポートも読みどころです。創業350年という老舗企業の経営の神髄を掘り下げました。

 

 ぜひ、ご一読ください。

 

 

DRM online 関連記事

Special topics