ホーム   ダイヤモンド・リテイルメディアの雑誌・書籍    ダイヤモンド・ドラッグストア新刊紹介 
記事タイトルバナー
2016年1月15日

ダイヤモンド・ドラッグストア
2016年2月号

ダイヤモンド・ドラッグストア2月号の特集は「2016 OTC再起動」です。

 

2015年OTC市場は長らく続いた横ばい・漸減傾向を脱し、対前年で再成長のトレンドに転じました。「データで見るOTC市場」ではOTC市場の伸びについて詳しく分析しています。はたしてその伸長の要因は?薬効別ではどんなカテゴリーが伸びているのでしょうか?

一方で、OTC購入に伴う新たな減税措置やかかりつけ薬局の推進など、超高齢社会に伴うヘルスケア市場・OTC市場への後押しもプラス要因として働いています。このプラス要因をうまくとらえてどう店頭活性化を図るかについて「店頭再活性化のステップ」では、具体的な対策を提案しています。また特集後半では、小売とメーカーの具体的なOTCマーケティング戦略について取材しました。

 

さらに「競合を見に行く」では、落ち着いてきたとはいえまだまだ潜在需要の大きなインバウンドの市場状況について、新宿と池袋の店舗を探訪。東京のインバウンド視察ガイドとしてもお使いください。

 

2016年ドラッグストア市場は「踊り場」から脱して再成長の軌道を描けるのか?

 

大きな変化の年に向けて、ぜひご一読ください。

 


Special topics