ホーム   ダイヤモンド・リテイルメディアの雑誌・書籍    ダイヤモンド・ホームセンター新刊紹介 
記事タイトルバナー
2015年8月15日

ダイヤモンド・ホームセンター
SEPTEMBER 2015

 ダイヤモンド・ホームセンター9月号の第1特集は、「実況!グローバルDIYサミット2015世界のホームセンターが進む道」です。

 

 6月11〜12日、世界45カ国、約750人のホームセンター(HC)業界関係者が一堂に会して、「第3回グローバルDIYサミット2015」がロンドンで開催されました。EC(電子商取引)化率が高まるなかで、リアル店舗を持つHCがどう戦い、勝ち残っていくのか? その道しるべと方法論を参加者が共有できる機会となった、DIYサミットの模様を現地レポート。変化を予見し、変化を恐れず、いち早く自身が変化していく、そんな先進HC企業の考え方と戦略をまとめました。

 

 具体的には、ロウズのロバート・ニブロックCEOが語る、オムニチャネルリテーラーへの変身軌道、超先進的なスウェーデンのオムニチャネルHC・ビッグマックスの戦略、そしてグローバル10の3社首脳が語るHCの未来など。加えて、サミット発のHC業界で役立つニュービジネスキーワードをピックアップ、また注目業態のスクリューフィクスと、女性客が8割のHC、ホームベースの最新コンセプトストアの売場作りや戦略をまとめました。

 

 本特集でまとめた「世界のHCが進む道」は、日本のHCもいずれ進むであろう道であると確信しています。大いに刺激を受けること間違いなしの現地取材・総力特集です。

 

 特集2は恒例の「ホームセンターマーケット白書2015」。消費増税の反動、数々の天候不順により売上確保に苦慮した1年でしたが、結果的には昨年に次ぐ史上2番目のマーケット規模を確保するに至りました。

 

 この底堅いHCマーケットのいまを、トップ80社ランキングと上場HCの決算ランキングの2部構成で、余すことなく解説していきます。

 

 このほか、今号では3人のトップにインタビュー。積極的な出店攻勢に出るサンデーの川村暢朗社長に同社企業戦略を尋ねたほか、ユニリビングの野城慎二社長、バローの和賀登盛作取締役HC営業部長(新会社ホームセンターバロー社長に就任、10月より事業開始)の2人の新社長にこれから行っていくことについて伺いました。

 

 このように今号もきわめて盛りだくさんの内容でお届けします。

 

ぜひ、ご一読、そしてご精読をお勧めします。

 

 

<目次PDFのダウンロードはこちら>

 


  

<定期購読のお申し込みはこちら>

  

<最新号・バックナンバーのご購入はこちら>

 

<書店でのご購入はこちら>

DRM online 関連記事

Special topics