ホーム   特集&連載    DRMオンライン・ピックアップ    ダイヤモンド・ドラッグストアPick-Up 
記事タイトルバナー

第106回

2015年7月15日

おしごとウーマン
30代40代の働く女性にターゲットアプローチする
花王カスタマーマーケティング

DIAMOND Drug Store

 ライフステージや世代分類などをベースに、多方面からの生活者分析と提案を試みている花王カスタマーマーケティング(以下、花王CMK)。2014年は60代70代女性にフォーカスし母娘の購買傾向分析に基づいた提案活動を実施。「むすめのススメ」とテーマ設定しターゲットアプローチを展開した。15年は就業率が全体の7割に及び1200万人の市場となっている30代40代女性「おしごとウーマン」に焦点を当て、分析と提案活動を行っている。

 

 調査分析によると、おしごとウーマンたちの生き方や価値観は仕事だけでなく、家族と過ごす時間や家族に対する行為についても重要視しており、オン・オフのバランス志向を持った女性たちであることがわかっている。また、自分らしさに対する価値基準が高く、無駄のない賢い消費スタイルが特徴だ。美に対する意識も自分のためにキレイでいたいという志向が強い。

 

 今回、おしごとウーマンたちの1週間のバイオリズムを解析し、精神的身体的な動きに共感を生み出す情報発信役に新キャラクター「きょうのパンプスさん」を設定し、4コマ漫画による売場での興味喚起も提案している。

 

DRM online 関連記事

Special topics